福富健康院/マサゴ整骨院 | 日記 | 社名の由来―いろいろあるんですね


2022/10/03
社名の由来―いろいろあるんですね


下記の記事をみつけました
「江戸にウイン(勝つ)」から「エドウイン」!? 日本初ジーンズブランドの由来/子どもに話したい雑学 | TRILL【トリル】 (trilltrill.jp)
多湖輝監修の書籍
『頭のいい子が育つ! 子どもに話したい雑学』から一部抜粋・編集しました。




日本ではじめてデニムを輸入し、国産ジーンズを作り上げたメーカーが、
エドウイン(EDWIN)である。
デニムは硬くごわごわしていて、洗うと縮みます。
ジーンズ好きにとっては当たり前のことだが、当時の日本人には不評だった。
そのため、エドウインの創業者はあらかじめデニムを洗って履きやすくする
などの工夫を重ね、日本にジーンズを根づかせたのだ。
ところで、エドウインという社名について、
「江戸に勝つ=江戸(EDO)+ウイン(WIN)」に由来するとの噂がある。
しかし、その命名の由来はデニム(DENIM)のアナグラムである。
アナグラムとは、単語のつづりの順番を置き換えて別の単語を作ることで、
外国の推理小説などでは暗号を作る場面でよく登場する。
D、E、N、I、Mの文字を並べ替え、Mを逆さにしてWにするとEDWINになる。
エドウインなら発音しやすいし、「エド」と「ウイン」と
日本人になじみのある単語も入っている。
そこで、ジーンズのブランド名となり、のちには社名となったのだ。


ヘェ~ 今まで この歳になるまで 知らなかったなぁ~


そういえば、知っていた事は、京都の仁和寺で 御室から
オムロンの社名になったっていうのを 思い出しました





> 日記の一覧に戻る


[0]店舗TOP
ペ-ジの一番上へ戻る

街のお店情報
PCサイト

[PR]
有限会社 ダイヤ自動車
正長刃物店
コンドー楽器 下館店
青香書道教室
洋食酒房 壱膳屋