福富健康院/マサゴ整骨院 | 日記 | 寺院の参道商店街―どこも寂れてしまうのか…


2023/10/01
寺院の参道商店街―どこも寂れてしまうのか…


昭和世代は、お参りとセットの参道の御店が娯楽で、
団子や、乾物やら、衣類など 迄 土産にしていました。

我が家も、明治生まれの祖母に連れられて参拝に
事ある度に、稲沢の 卍 矢合観音 さんへ
お参りに行きたいが、口癖の 昭和一桁生まれの母
そして、ルーティンのように立ち寄った 飲食店
恐らくは、こちらが本星だと 振り返ります。

愛知の、4大 観音 とは 全く 様相が違い
矢合観音 さん は 拾われた観音様を
一見 民家の呈の 場所に 祀られております。

万能の病に効く という 水が湧く ので
医療が発達していなかった、昭和初期の人達の
健康祈願の場として、賑わいっていた様です。

昭和一桁生まれの母世代から 多くの高齢者が
介護施設などでの 健康管理を世話して頂け
一人ではお参りも、できなくなってきたので
恐らく、20年位前から、参拝者が減ったのでは?

参道に何軒かあった  食事処も ここだけになった
門前屋 さん 祖母らと共に よく来た 懐かしの味
祖母や母は、五目御飯 が 好物でした。
セットメニューが お得で人気
 コシの強い田楽 と 出汁のきいた中華そば、
今回は暑いので、あっさりめの いなり と ちらし

昭和人の胃に優しい、間違いない 美味しさ

店先でお餅やういろうも買って帰った記憶が蘇る

ここから、近い 寺の 萩が見頃で満席で待ちました。
食事を終えて、先程の混雑が落ち着いた様でしたので
「一時でしたね?」と 参道の人通りを確認している
店主に声を掛けました。
ゆとりができて、店主が、「未だ、一時でもあったよ」
「平日は お客さんが来ないし、電気代が高騰して負担が酷いよ」
先程の、息のあった 家族?店員さん? も、口をそろえて
「冷凍ごはん
も考える時も 近い」と 私共にボヤかれました。

数ヶ月前に、いよいよコンビニでも、冷凍おにぎり 販売
先月は、大手の人気 駅弁屋の 駅弁の御飯が原因の食中毒
世は、SDGs を 掲げています。

客側も、要理解です。


こちらだけではありません、私共が訪れた 寺院の参道
岐阜の、乙津寺 や 谷汲山  犬山の、成田山
滋賀の、奥山方広寺 等

昔来た事を思し、 私以下の世代に足を運んで もらえるといいですね


患者さん達の中にも、
あぁ~  もう一度、酒マン 買いに行きたくなったなぁ~
等、記憶の中だけの御店を口にされました。

昔の活気が戻って ほしいものですね。


バス路線沿いには、恐らく、形態を変えられての 焼肉屋さんが
賑わっておられました。
当院の、患者さんの御身内が、その昔、加納の傘屋さんだったとか
多くの傘屋が真面目に実用の雨傘一筋で立ち行かなくなった頃に
現在も継続されておられるのは、いち早く装飾用などに業態変換
をされたからとの、伝え話でした。
これは、私共も 他人事で無いです。


> 日記の一覧に戻る


[0]店舗TOP
ペ-ジの一番上へ戻る

街のお店情報
PCサイト

[PR]
高ヶ坂整体院
BLUE LABEL
福岡 西区校 エステスクールThe will Spa School 
有限会社 内野商会
リーフ鍼灸整骨院 八街分院 ☆交通事故治療№1☆