無料ホームページなら お店のミカタ - 

福富健康院/マサゴ整骨院 | 日記 | 徹明さくら小学校、木之本小学校に統合されても、「徹明」の名は残りそうです


MAP


大きな地図で見る

福富健康院/マサゴ整骨院

WEBはこちら

MOBILEはこちら

TEL : 058-252-3502


福富健康院/マサゴ整骨院 日記

TOP > 福富健康院/マサゴ整骨院 日記 > 徹明さくら小学校、木之本小学校に統合されても、「徹明」の名は残りそうです

徹明さくら小学校、木之本小学校に統合されても、「徹明」の名は残りそうです (2016.05.29)

と父親の母校である徹明小学校が、就学児童の人数減少で
統合される話が、数年前から出ておりました。
土曜日の新聞によると、来年四月より、木之本小学校の
舎を使って統合新設校が開設されることになったようです。

木之本小が二百数十人の生徒なのに対し、
百人しかいない徹明としては 
仕方ないですね。

ところが、統合後の校名は、「徹明さくら小」
なんと、徹明の名が残るらしいですね。

徹明という名は地名ではなく、その歴史は古く、

明治5年に、
上加納村民が瑞龍寺に寺子屋を開くことを依頼し、
管長が「徹明塾」と命名したのが始まりだそうです。

翌年、上加納村4番地に「徹明舎」を開業し、のちに、
「徹明義校」と改称したという由来があります。


岐阜市の発足後徹明尋常小学校となり、いくつか場所を変えたのち、
大正8年に現在の金岡町
に移転したようです。
木之本国民学校も、徹明から分離したそうです。

そんな歴史から、伝統ある徹明の名を残そうとする動きはある事は
聞いておりましたが、
まさか、木之元の名が消えても徹明の名だけ残るとは。
びっくりしましたが、ちょっとうれしいですね。

日記 一覧へ戻る


このページのトップへ

【PR】 名学館 近江八幡AQUA21校Bar Bandelero京都 整体サロンピンポイントヘアーオフおゆみ野店スタジオフィールドオーダー